alt=
ソラマメブログ > HOME > Viewer

  

Posted by at

Viewer3にストレス。ブログ更新も苦労しました。

2011年08月26日




2011年8月25日
メッシュの風が全SIMに届き
わたしたちのViewerも正式版としてバージョン3となった。

これまでバージョン3のβにも
バージョン2の終了間際のものにも
表示における不具合があり
その点がどうしても我慢できなかったため
バージョン2.7を使ってきたのですが
正式なバージョン3がリリースされ
メッシュの導入もなされたので
いよいよわたしも正式リリースから3に乗り換えると決めていたので
25日夜からViewer3デビューとなったのです。





個々のマシン性能によって
軽くなったとも変わらないとも聞いていたのですが
正直わたしの印象は
とても重い…。
インベントリーがたまらなく重いです。
プチフリーズばっかりしてしまって
チャットしながら頂いたランドマークやら
オブジェクトやらをインベントリー2窓開いて
移動したいと思ったら
チャットが流れて無口になってしまいます。

プチフリーズは仕方ないとしても
どうしても我慢ならなかった
表示に関する不具合は
期待していたのに改善されていませんでした。





例えばね
ここ"ほたるの森~Firefly Forest"の
木はyoyoさんの持ち物で
水面の蓮の葉はわたしの持ち物なんですが
yoyoさんの持ち物である木の枝が
水面のわたしの持ち物である蓮の葉のテクスチャになってしまっています。

最初はふたりのオブジェクトが壊れてしまったのかと
ふたりでパニクッてしまってたのですが
影付き表示にするとこの現象が起こるということがわかり
いずれは改善されてくるのだろうと期待したのが
バージョン2.8位からでしたでしょうか…。

そういった部分が新たなバージョンになっても
改善されていないことに正直ガッカリしてしまいました。





そんな中でも
Firestormなら問題なく表示されると
yoyoさんが言っていたのですが
影付き表示にするとわたしの場合は
フェイスライトのコントロールやら
翻訳機のコントロールやらが
画面の上の方にあって
それが全て見えなくなってしまうため
操作ができなくなるという不便さがあって
影付き表示にすると使えないのです。

また、Firestormでは
"ほたるの森~Firefly Forest"の筏(いかだ)には
座れないという事を先日発見し
なんだかなぁ…
な気分です。





今の段階ではFirestormもβ版なので
公式Viewer3が正式版になったので
一日も早く精度の高いバージョンのリリースを
首を長くして待っている状況です。




そして、もうひとつ。
これもまた大きなストレスです。
ソラマメブログの更新をしようとずっとトライしてたのですが
これがまた本日、わたしには画像が全くUP出来ず
プレビュー画面すら開かないという状況になってしまっていて
ずっと長時間戦った末、もう諦めてしまったというか
何度もやってみたのにできなくて疲れてしまいました。
皆さん普通に更新されてるみたいなので
わたしのPCの不具合かと思われたので
少しお手入れして再度トライしてみました。
そしたら、今やっと
画像をUPすることができて
更新に至りました。

上手くいかない時は
他にも上手くいかないことが
同時に発生したりなんかするものですねぇ…。



時間はかかりましたが、
ソラマメブログもなんとか無事に更新できましたので
気分を変えてプチ予告!
"ほたるの森~Firefly Forest"
またまたちょっとお楽しみを近日中に追加する予定で
準備しております。川*^―^*川



●"ほたるの森~Firefly Forest"へはこちらからどうぞ
http://slurl.com/secondlife/Kick/57/162/21

●"Captive Balloon"へもお立ち寄りくださいませ
 (歩いても行けますがテレポートで1F階段前はこちらです)
http://slurl.com/secondlife/Kick/148/118/21

●上空の小さなアート展"Prayer and Strength"へはこちらからどうぞ
http://slurl.com/secondlife/Kick/125/150/801
  


Posted by Sayoko Moonwall at 20:52Comments(6)Viewer