alt=
ソラマメブログ > HOME > **Shop** gS-京都幕末-

  

Posted by at

さっきの続きで京都幕末のお店へまいりました♪

2010年12月22日




barbee.さんの素敵な
お着物をペアで頂いたので
gallery Sayopiyoの京都幕末のお店で
SS撮ろうよってことになり
ぴゅーんと飛んでまいりました♪





ここはわたしたちのわがままを
いっぱい詰め込んで創ってくださった
建築家Volさんの建物です。





そろそろ
一部作品の入れ替えもしたいなと
思っているのですが
来年になるかしら…。





GIFTで頂いたお揃いのお着物
(下駄とメンズの羽織は別途購入しています)
(カラスのくわえ煙草はOcelloさんの♪)





ペアでウキウキです♪川*´艸`*川





やっぱりロケ地を
京都幕末のお店にしたのは正解ねヽ川*∂▽∂*川
いい感じで似合ってます♪





わたしの番傘をお片付けして





愛愛傘





雨降ってないけどね(笑)





お洒落なだけでなく
デート小物にもなりますね~川*´艸`*川





もうじき幕末では
素敵なイベントが始まるようです。





お気に入りのお着物で
お散歩がてらいらっしゃいませんか♪





その際にはええ味の建物も
わたしたちの作品も
眺めにお立ち寄りいただけたらうれしいです。川*´ー`*人川

























京都幕末のgallery Sayopiyoへはこちらからどうぞヽ川*∂▽∂*川
http://maps.secondlife.com/secondlife/Kyoto%20BAKUMATSU/136/175/22
※TP着地点がすぐご近所の橋の上になります。
着地した目の前にある立て看板のある空き地の
川沿いの一つ向こうの区画がgallery Sayopiyoです。
  


Posted by Sayoko Moonwall at 19:49Comments(1)**Shop** gS-京都幕末-

和のテイストが活かせる和風建築のShopを得て -京都幕末-

2010年06月29日



もともとわたしは和服が好きで
gallery Sayopiyoで扱う作品も
和を意識した作品が多く
SLでの生活のほとんどを和服で過ごしています。
なので、和服を扱っていらっしゃるお店には
たびたび足を運んでいるのですが、
そんな中でとてもHIT率が高くて
大好きなSIMが京都幕末でした。

わたしたちgallery Sayopiyoの
yoyo QuartzとSayoko Moonwallも
『和』を意識した作品が多かったので
いつかはこのSIMにお店が持てたらいいなって
そんな風に思いながら
あちこちのSHOPを巡ったものでした。

ある日、わたしは大好きなお店が集中する一角に
とてもよい場所が空いているのを発見してしまったのです。
さっそくyoyoさんに報告し
わたしたちはその地でいっぱい想像を膨らませました。

そして、SIMのオーナーさんに問い合わせたところ
とても親切で優しいオーナーさんで
私たちのギャラリーも見に来て下さったそうで
大歓迎して下さいました!




わたしたちが作品を創る時に
一番悩まされたのは
この世界で多く起こる現象である
アルファーチャンネルの悪戯で
遠くにある木やなんかが
近くにあるものの手前に表示されるようなことが起こります。
これは、透明なガラスなど
透過を含むオブジェクトの近くで起こりやすい現象であり
わたしも何度もそれに泣かされてきましたが
やっとそれを最小限に抑えられるような作品が作れるようになりました。
ところが、作品でそういった対策を講じたところで
それを展示する建物に透明な部分(例えばガラス窓なんかね)があると
何とも悲しいことにそういった現象が作品のすぐ近くで発生してしまいます。

そこで、そういった現象を発生させない建物であり
区画のプリム内でなんとか私たちらしい展示ができること…。
そして、色んな建物で試してみましたが
最終的に
どうしてもこういった条件を満たしながら
gallery Sayopiyoらしい持ち味を
活かせる建物を建てて下さる人を探し求めていました。

うん。確かに
SLの世界ではこんな駆け出しのわたしたちが
注文建築のお店なんて
身の程知らずよね…。
そう思ってもやっぱりわたしたちふたりとも
どうしても妥協したくなかったんです。
それで、おそるおそる和風建築の建物を売っていらした
yoyoさんのお友達のお店を尋ねてみました。

そして、そこで偉大な建築家さんを
ご紹介されてしまったのです!!
これって運命の出会いよね。そうよね!

身の程知らずは百も承知で
思い切ってお願いしてみました。
しかも、すごいのを低プリムでって依頼ですから
わたしたちも心臓に毛が生えてるのかしら?って
後で考えたらビビってしまってますが
一生懸命わたしたちの我儘な要望に
耳を傾けて下さった建築家Vol Fallさんが
素晴らしい建物を創ってくださいました!!
かなりご苦労をおかけしてしまったようですが
わたしたちにはもったいないような素敵な建物です♪

幕末という時代背景まで調べて下さって
この素晴らしい街並みに溶け込むような
それでいて、目を惹くような建物です。
屋根の瓦が描くカーブまで一生懸命作ってくださいました。

わたしたちも愛情をこめて作ってくださった建物に
恥じないように一生懸命作品を選んで
中を飾ってゆきました。




暖簾をくぐってお玄関を入っていただくと
右側にyoyo Quartzのイラスト作品が並んでいます。




入って左側はわたくしSayoko Moonwallの写真作品です。
来月7月はわたしが住む京都は祇園祭一色に彩られますので
昨年撮った祇園祭の写真を配しました。
(人が混み合うお祭りの撮影はとても条件が悪く
      画質もあまり良くないのですが雰囲気ってことでw)




yoyoの舞妓さんの作品は
彼の代表作の一つです。
二つの色使いがありますが
これは彼とわたしの好きな方が違ってたの。
珍しいなぁ~。




この蓮の写真は、京都の宇治にある三室戸寺の蓮なんですが
わたしが以前リアルで発表した時には
~ずっと一緒にいようね~ってタイトルだったんです。
夏の暑さを葉っぱの傘でかばい合うような
そんな寄り添い合う姿が
とても穏やかな気持ちにさせてくれるなぁって思って
そういうタイトルにしたんです。




建物の中央の吹き抜けにどうしても配したかったのが
yoyoの『こいのぼり』でした。
既に旬は過ぎていますがこの堂々とした鯉に
運気の上り調子を感じる縁起ものでもありますし
なんといってもこの作品をもっと多くの方に
ご覧いただきたかったのでど
真ん中にでぇ~んと置かせていただいております。




建物の設計をお願いする時に
幅広い作品を活かせるように
黒いトーンでお願いしていたのですが
作品を配すると
それがまた室内を明るくしてくれますね。




2階にあがる階段もこの建物の開放的なアクセントになっていて
そのあがったところに作品の展示スペースを作ってくださっています。
この建物の一番特等席ですね。
yoyoさんがそこにはSayokoの『竹の美学』の
メイン作品を飾ればいいよと優しく譲ってくれました。川●′▽`●川

階段は左右にあがってゆけます。
そして、2階は回廊になっていて
こちらも右側にyoyoのイラスト作品を
そして左側にSayokoの写真作品を飾っております。
一部非売品もございますが、ご購入が可能でございます。
特にわたしの写真作品は、
元の画像を512ピクセルと1024ピクセルより
選んでからご購入いただくようにしております。
できる限り良い画質でご提供したいけれども
諸事情から軽い画像を選択したいという方もいらっしゃいますので
ご購入の際はパネルの左右のどちらかを選んでご確認の上
最終クリックしてくださいますようお願いいたします。
yoyoさんの作品は展示しているものを
そのままクリックすることでご購入いただけます。




こちらは京都の植物園の夜桜を撮ったものでございます。
しっとりとした華やかさを表現できていればうれしいです。
京都のイベントは人が多くて人が写り込んでいないものを探すのが
一番の苦労ですね 川*^―^*川




先月のColors Island SIMでのイベント
::Black Ship Market::のためにこしらえた行燈も
2階に置いてみました。
あっ、1階に置いてある青い行燈は
5月のグループギフトだったものですね。




2階にあるわたしの作品です。



yoyoの『鬼灯(ほおずき)』。
繊細な線と実の色が美しい作品です。




中央吹き抜けの大きな『こいのぼり』の存在感に目を向ける。
そして視線を上にやると、
お屋根の骨格でもある朱の柱が視界に入ってきます。
そして、また、この建物が
とても美しく、そして力強いことをあらためて感じますね。
あちら側の壁にあるのが
yoyoの『動く~紫陽花三部作』。
水面の水紋に注目して下さいね。
揺れ動く作品と雨が降っている作品があります。
2種類の額をご用意しております。
三色まとめてのご購入はお得デス♪




この建物は左右の外壁にも
二ヶ所の展示スペースが設けられています。
こちらはyoyoのブロック作品。
現在非売品なのですが
わたしの強い希望でここに置いてもらったの。




yoyoの『紫陽花三部作』はもう有名になっちゃったけど(笑)
わたしもひっそりと『白い紫陽花』を出しております。
手に持っているのは隣接する空き地の
小さな立て看板から頂いてきた0L$の『幕末提灯』。
怪しげな青い火がエエ感じで気に入ってしまいました♪




この地に歓迎して受け入れて下さった京都幕末SIMのオーナーさん
そして、わがまま放題の要望を叶えて下さった建築家さんに
感謝感謝の二人です!!

今朝知ったのですが
幕末京都SIMは三周年を迎えるそうです。
何やら記念イベントが企画されているようで
イベントのお帰りにでもお立ち寄りいただければ
うれしゅうございます。



さて、この素敵な街並みの京都幕末SIMのオーナーさんのサイトと
わがままな和風建築に挑んで下さった偉大な建築家さんのブログと
その関連ブログを
ご紹介させていただきますね。


□ 瓦版/幕末 in セカンドライフ □
http://www.bakumatsu-sl.com/kawaraban.html

□ Vol_Architect's □
http://volfall.slmame.com/

□ Vol_Architect's/VoSC. □
http://vol-fall.blogspot.com/

□ ミナトの風 □
http://akea.slmame.com/

そして、わたしたちのgallery Sayopiyo 京都幕末店はこちらから
http://maps.secondlife.com/secondlife/Kyoto%20BAKUMATSU/138/174/22


yoyoが綴るgallery SayopiyoのMain Blogにも
2回に分けて京都幕末のお店をご紹介しております。
あわせてご覧くださいませ。 ヽ川*∂▽∂*川
gallery Sayopiyo (Main Blog)
京都幕末(Kyoto Bakumatsu)進出-1
京都幕末(Kyoto Bakumatsu)進出-2
わたしがBlogUPに失敗して作り直している間に
yoyoさんが新たな記事で幕末SIMのイベントについて書いてくれていますね。
こちらも是非ご覧になってくださいませ。

Sayokoが綴るもう一つのgallery SayopiyoのBlogには
写真満載で2度に分けて京都幕末のお店をご紹介しております。
こちらもご覧いただけると幸せでございます。 川●′▽`●川
*gallery Sayopiyo*今日も逢いたい
京都幕末にもgallery SayopiyoをOpenいたしました 1/2
京都幕末にもgallery SayopiyoをOpenいたしました 2/2


Sayoko Moonwall  
  


Posted by Sayoko Moonwall at 17:53Comments(2)**Shop** gS-京都幕末-