ソラマメ
ソラマメブログ > HOME > Second Life Birthday Event > 最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

2012年06月30日

最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

この日の集合は日本時間2012年6月28日午後11時。
SL9Bは昨日27日に終了しています。
SIMの一般公開は既に終了し、
中に入れるのはイベント関係者のみでした。
この日は展示物を撤収するスケジュールになっており、
その方法として、通常通りにテイクする方法と
もう一つはSL9B運営サイドから提案された方法で、
自分達の展示物を全て上空に浮かせてそのリンクを解き
物理を入れて破壊する方法でした。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

私達の"SMILE MONUMENT @SL9B"の最期の儀式スタートです。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

最期の夜は
Architecture : yoyo Quartz
Photograph : Sayoko Moonwall
Sound Effects : cham Qinan
そして、この最期の儀式を
動画に収めて下さるClione Claryさんと、
この日ここにいらっしゃることが出来たのできっと関係者さんなのでしょうが
ずっとゲストさんとして私達の様子を楽しんでご覧くださった
メキシコのSalesVentasさんがこの地に居ました。

Particle & SMILE-DOMEの制作者であるKosam Ohは
残念でしたがこの時間にログインすることができませんでした。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

複数でのコラボレーション作品ではありましたが
その権限をyoyo Quartzに全て託し、
彼が上空へ持ち上げ、そしてリンク解除と物理を入れ
カウントダウンしてバラバラに解体しました。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

私の写真たちがハラハラと舞い落ちてきました。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

地面に到達する物もあれば


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

上空で建物がほどけそうになりながらも
ほどけずに震えながらもがいています。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

上空でSMILE-DOMEも分解されています。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

う~ん・・・。
なかなか派手にバラバラになって落ちてこないものですね。


ちょっと想像したものとは違ったのですが
暫く経つと、もがいていた建物は
上空でそのまま消え失せてしまいました。


そして、一階の床下にあった霧のパーティクルだけが
そっと最期を惜しむかのように残り
やがて消えてゆきました。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

思ったような感じではなかったのですが
それでも私達の良い思い出、良い記念になりました。
爆発物にまみれようとスタンバイしてたchamさん。
最期の儀式を盛り上げようと
Kosamuさんの身代わりのお扇子を振りながら
ずっと踊っていた私。
一生懸命SMILE MONUMENT爆破を操っていたyoyoさん。
声を掛け合いながらずっとその様子を動画に収めてくださったClioneさん。
ゲストのSalesさんもずっと
チャットで歓声をあげながら応援して下さっていました。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

次の予定があるchamさんを見送り
そこを離れがたい気持と興奮が冷めない私達は
先程の反省点を考えながら、いつしか
もう一度やってみたらもっとカッコよく破壊できるのではないかと
再度チャレンジしてみようかという相談になっていました。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

そして、新たにSMILE MONUMENTとその内部を
大急ぎで設置にかかりました。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

少し浮かせて全体を眺めたり
境界線の中に入っているかチェックしたり


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

そして、上空へグッと上げます。
床下の霧のパーティクルが
まるで天使の輪のように残っています。



そして、上空でもう一度整えて確認し、
再度カウントダウン!!
Tale2です! :)


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

建物内では下の方に展示していた
私の写真が舞い落ちてきました。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

敷地内に全て写真が落ちてきました。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

そして、それらはやがて消えてゆきました。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

さて、この第二回目のチャレンジ
今回は建物はどうなるでしょうか?


息を止めて上空を見守ります。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

建物は破壊に向けて深呼吸をしていたのでしょうか?
ようやく内部から崩れ始めました。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

螺旋階段の一段一段が
一枚の板になって落下してきます。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

この段階では、まだ光の柱が上空で
傾いてはいるけれど原型をとどめています。


SMILE-DOMEを包んでいた赤い球体の一部も
地面まで後わずかまで落ちてきています。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

そして、とうとう、光の柱も崩壊を迎え
バラバラと落ち始めてきました。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

後はもう激しく砕かれたパーツが
どんどん降ってきました。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

正直な事を白状すると
本当は最初、私の心の中では
仲間たちと心をこめて創り上げた作品を
破壊して終わってしまうってことに
少なからずの抵抗があったんです。

でもね、ここはSecond Lifeだからこそできることであり
大切なオブジェクトのコピーは自分の持ち物の中に残せて
また後で設置することができるというありがたさは
リアルで一点ものを制作するのとは性格が違います。

そう思い直したり、
今回はお祝いのお祭り的イベントでもあるので
やってみてもいいかなと気持を傾けたのでした。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

私達が力を合わせて一生懸命作った作品が
最期の儀式としてキラキラ光りながら舞い落ちてきた時
ああ、こういうのも"あり"なんだなと思いました。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

みんなありがとうね
みんなお疲れ様でした

バラバラと降ってくる球体や柱やワイヤー

ひとつひとつが仲間が、私が
心をこめたパーツです。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

9歳を迎えたSecond Lifeの歴史の中の
まだほんの少ししか私はそこに存在していないのですが
Second Lifeは求めて踏み出させば
色んな形の楽しみは誰もが得られる場所です。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

もう、ほとんどのパーツがバラバラになり
落下しながら消えてゆきました。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

そして最期の一本を見送りました。

これで、"SMILE MONUMENT"の最期の儀式が終了いたしました。

Clioneさんがこれらを動画に収めてくださったので
それを編集後皆様にご披露できるのが楽しみです。 :)



最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

Clioneさんがお帰りになった後
ずっと一緒に楽しんでくださったゲスト様へのお礼と
この会場へのお礼にと
私はFESTIVAの花火を打ちあげました。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

もうあちこちの建物が撤去され、
昨日までの重さが信じられないくらいSIMが軽くなっていたので
花火のパーティクルものびやかに踊ってくれていました。


最期の儀式 SMILE MONUMENTの破壊

20SIMにわたる大きなイベントの運営は
リンデンの手を離れ今年から有志が集まるボランティアの運営に任されました。
本当に大変な日々の連続だったと思います。
そのご苦労に感謝をお伝えしたいと思います。

そして、今回のSL9Bへの出展は
得意とするジャンルの異なる4つの個性(yoyo & Sayoko & Kosamu & cham)による
コラボレーションでした。
私にとってとても勉強になりましたし、また思い出に深く残るものとなりました。
大好きな仲間達へ「ありがとう!!」と叫びたいです。

この4人の代表として、自らのイラストレーション作品を今回は出さず
建築に没頭し、また、英語で発信される運営からの意向を伝えたりまとめたりと
ずっと疲れた日々を過ごしたyoyoにも
心からお疲れさまと感謝を述べたいと思います。

それから、この"SMILE MONUMENT"の最期を
動画として残して下さったClioneさんには
消滅する作品がそこにあった証を記録として残していただけて
本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
彼女には英語がわからない私達をいつも笑顔で支えていただいています。
それだけでも十分お世話になっているのに
今回は動画も快くお引き受け下さって大感激なのです。

この"SMILE MONUMENT"にSIMの負荷が重い時も
一生懸命歩いたり飛んだりして訪れて下さいましたゲスト様には
深く深く頭を下げ、感謝を申し上げます。
また、その中には綺麗なSSを撮って下さったり
ブログやYoutubeでご紹介下さったりと
それを見つけるたびに感激の連続でした。
ありがとうございました!!

本当に、本当に、全ての皆様に心から感謝いたします!!
Hug!!!!


Posted by Sayoko Moonwall at 23:17│Comments(0)Second Life Birthday Event


同じカテゴリー(Second Life Birthday Event)の記事画像
SMILE MONUMENT破壊動画披露とお友達作品のラスト
本日夕方最終日のSL9B!! 嬉しい動画もご覧ください!!
SMILE MONUMENT@SL9Bからの二つのギフト
SMILE MONUMENTの中をご案内します 2
今夜のVWBC市民放送局でSL9Bをチェック!! :)
SMILE MONUMENTの中をご案内します 1
同じカテゴリー(Second Life Birthday Event)の記事
 SMILE MONUMENT破壊動画披露とお友達作品のラスト (2012-07-10 22:30)
 本日夕方最終日のSL9B!! 嬉しい動画もご覧ください!! (2012-06-28 04:17)
 SMILE MONUMENT@SL9Bからの二つのギフト (2012-06-24 19:34)
 SMILE MONUMENTの中をご案内します 2 (2012-06-24 02:40)
 今夜のVWBC市民放送局でSL9Bをチェック!! :) (2012-06-22 20:48)
 SMILE MONUMENTの中をご案内します 1 (2012-06-21 06:15)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。